
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

がんばりました♪

パンを自分で焼けたらな・・・・
なんて思いかなり前から自分で本を見てトライしていたんです。
でもね、作る気満々でパンの本を見ただけで、
1次発酵に50分・2次発酵に50分
この2つの時間を見ただけで『やめよっかな?』って気分に・・・

時間のあるときにチャレンジしても、生地の発酵具合って写真じゃよくわからない。
『発酵しすぎ』なのか、もう少しなのか・・・
作ってもなんだか納得いかなくって。

お料理教室・・・・
今までシュガークラフトは習ったことはあっても、
料理に関しては自己流の私。
でも、何かきっかけがあればな?って感じていたの。
そんなときにお友達のCHIEさんからケーキの体験教室を誘ってもらったんです。

去年の2月にバレンタインのケーキとパンの体験教室をして
『やっぱりパンが作りたい!!!』って (⌒ー⌒)
始めのうちは生地をこねるのも大変だったけど、
なんとか先月基礎クラスを修了しました。

でもね、私たちが作ってみたいパンは
この先のクラスにあるのです。
フランスパンやデニッシュパン。
つまり、お店に並んでいるようなパン。

これがね、いくつかコースがあるんだけど、
残っているすべてのコースのどこかに作りたいパンがあるんです。

いろいろ考えたけど、すべてのコースにチャレンジすることにしました。

そして、待望のデニッシュパンとクロワッサンにチャレンジ!
出来上がりはコレ↓
09022801.jpg
時間も手間もかかるこの子達でしたが、
とってもおいしくできました=*^-^*

やっぱりやってよかったな?(゚∇^d)

はやくウチで復習したくなっちゃいました(*⌒∇⌒*)

クッキーとミントはお留守番。
ちょっとスネぎみだったけど、許してね?m( ̄ー ̄)m
09022802.jpg
ちょっと間寛平みたい(笑)

おまけ
カールを何年かぶりに買ったらね、
カエルのかたちのコがいました(笑)
09022102.jpg

初めて見たので思わずパチリっ♪



ダックス | コメント(7) | トラックバック(0) | 2009/03/02 11:43
コメント
もう、基礎クラス終了おめでとうございます。
え~~~全部習得するんですか、すごーい
私は体験行って、やりたいね、お金見て、やめてしまいました。
全部やったらすごい金額ですね。
でも、本当にパン作り好きなんですね
毎回とっても美味しそうで、楽しそう
これから、いろいろなパンが作れるようになるんだ
とってもたのしみですね
1年お疲れ様でした~♪
1年かかって基礎が終了するんですね~。
それだけきっちり教えていただけるって事なんですね。
毎回つなびーでとっても美味しそうなパンを見ていましたよ^^

CHIEさんと一緒におしゃべりしながらパン作りが出来ると楽しいですよね♪

またこれからも頑張ってくださいね~!
新しいパンのUPも楽しみにしています^^
凄いな~♪本当に売っているパンみたい~で
すっごく美味しそう!!
実はクロワッサンが大好きなのですが、焼きたてを食べたらもぉ~それはそれは美味しいんだろうな♪
私もね、パン作りの本だけは見た事があるのですが、いやぁ~面倒くさそう。。。とめげました。。。(笑)これだけみっちりと教えてもらったら、もうどんなパンでも作れてしまうのでは~??今度はパン屋さんopenかな~??
(*゚ー゚*)ポッ!いつか私に食べさせてくださいな~(笑)
おっ、美味しそうなパンですね(笑)
ウフフ~デニッシュ美味しかったね♪
クロワッサンめちゃ風味良かったです。
これからも楽しく通おうね~
カールのかえる。私も食べてみたい。
あっ。。。私のにコメントくれたよね~
クッキーママさん名無しさんだったよ(笑)
たぶんうちの娘が行っている教室と同じところだと思うわ^^
バレンタインのケーキが同じだったものね^^
娘もどれを取ろうか悩んでいたみたいですが
今でも続いています。
楽しいみたいよ^^
家に帰ってきて、習ったお料理はおさらいをしないけど
パンはいつも作ってます。
こねるのがストレス解消になるんですって^^
私は試食係(笑)
カールのかえるちゃん初めて見ました!
すごい。。。
もう買う必要ないくらい上手にできてますね!きっとお味もgoodなんだと思いますv-10食べたい~~
ケーキからはじまったパン作り、これからもきっとおいしいパンを作り続けるんだろうな~v-366v-274
お返事が遅くなってごめんなさい
v-22チップ&ミニーママさんv-22
ありがとうございます。
そうですね~
結構いい金額かも・・・(汗)
始めのうちは基礎だけって思っていたんですけどね~
ホントの終了まではまだまだかかりそうです
うふふ。
焼きたてのパン。やみつきです=*^-^*=

v-22sonoさんへv-22
ありがとうございます。
1年かかっちゃいました。。。
この教室は自分でペースを決めることができるので
私たちは結構のんびりだったのかも・・・・(笑)

毎回CHIEさんと楽しくお話しながらの作業なので
続いているのかな~
つなびー見てくれているんですね♪
せっせとつなびーだけでもUPしま~す(*⌒∇⌒*)

v-22ぷりままさんへv-22
焼きたてのパンおいしいですよ~
私も以前はパンの本見ては
『買ったほうが早いな~』って思っていたんです。
しかも、発酵に50分なんて書いてあったら、
『ヤーメタ!』って感じ(笑)
この教室のパンはそんなに時間がかからないので
せっかちな私向きなんですね♪

焼きたてのクロワッサンとデニッシュにはやられましたよ~
次回お会いできるときには、お持ちしましょ~=*^-^*=

v-22CHIEさんへv-22
はい!!とってもおいしいパンですよ(笑)
デニッシュもマジうまだったね~
昨日作ろうと思ったのに、ハケがな~い!
買わなくっちゃ~
CHIEさんと通えたからココまで続いてます。
ホントにいつも楽しい時間を過ごすことができて感謝です♪(o ̄∇ ̄)/
まだまだ、先は長いので、これからもよろしくで~す
では日曜日に!

v-22みるここママさんへv-22
お嬢さんと同じ教室なんですね♪
どこまでやるのかな~?
ってお料理も習っているんですね!
すごーーい(*⌒∇⌒*)
確かにパン作るのってストレス発散になりますね~
しかも、おいしいパンまでできるので、
一石二鳥です(笑)
ウチにも試食係がいますよ~
どれも『おいしい!』しか言いませんけどね(笑)

v-22chizuさんへv-22
焼きたての匂いはたまりませ~ん
あの匂いを嗅ぎたくて作るのかな~
以前自己流で作っていたものとは、やっぱり何かが違うんですね!
毎回おいしいのはいいんですけどね。。。。
食べ過ぎちゃうのが怖いです(笑)

管理者のみに表示

